ゲームは映画と同じで文化だ

>日本ゲーム業界が復活するには「“まず日本”という考えを止め世界で売れるゲームを」…カプコン竹内氏
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1276142.html
世界で売れるゲームを作ると 日本でも売れなくなるだろう
単純に考えてみて欲しい ターミネーター4をあんたの母親が観に行く? 行かないよね?
劔岳 点の記なら母親でも観るが 今度は子供は観に行かないよね?
これと全く同じことがゲームにも当てはまる
日本で売りたければ 日本人好みのゲームをもっと追及して作るべきだ
機器によってその好みは全く違ってくる
Wii fitみたいのをPS3で出しても全く売れない 客層が異なる
要するに ゲーマーをお客様と見なくなったゲーム会社の方に売り上げが下がった問題があるだろう
PS3に求められているゲームはズバリ「ロールプレイングゲーム」だ
それも次世代を意識して操作性が失われたゲームでは無く 純粋にロープレとして遊べるタイプの お気軽RPGといった感じだろう
ああ もちろんムービーはハイビジョンでド派手なのを頼むよ