マクドナルドのiD決済で頻繁にエラーになる理由の考察

基本的に電子決済の出来る場所では それを使うようにしている
どうもマクドナルドでiDをかざすとエラーになる事が多い
それも他の場所ではリトライできるのに マクドナルドだけはリトライしてもエラーのままで復帰した事が無い
ふと思ったのだが カード内にVISAとiDが共存しているのを誤認識しているのではないだろうか?
なまじ1つのリーダーで複数の電子決済に対応している為 マクドナルドで対応していないVISA支払いと認識してエラーを出しているのではないか?
これを思ったきっかけは最近ローソンでかざすと iDとVISAが表示されるようになり VISAにはまだ非対応表示が出ていた為だ
ICチップが2つ載っているのであれば VISAの方を遮断すれば良さそうだが 同一チップなのでこちらでは対策が取れない
早く気付いて対応して欲しいと思う でもカード型なんて使っている人少ないだろうしなぁ……
それにしても最近はほんと現金を使わなくなった
お金の発行数を減らす事ができるので 節税にも繋がるだろう
電子マネーのインフラを整備しているのは民間会社なわけだし