標準化できるのでOOoはとても良い

OpenOffice.orgの導入に踏み切る四国中央市 5年で3300万円のコスト減見込む
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0904/01/news017.html
コスト削減もいいが 世界標準の文書フォーマットで保存できるのが良い
マイクロソフトはせっかくある標準フォーマットとは違うものを追加したりして良く無い
広く一般的に閲覧する文書は 世界中のどの機器(パソコンに限らず)でも同じように閲覧できるのが好ましい
pdfがあるじゃないか? と思われるかも知れないが 思い出して欲しい バージョンによって変わってるよね?
Open Documentはフォーマットが決められているので 誰が保存しても 誰が読み込んでも 同じになります(解釈の微妙な違いはあるでしょうが)