SSDが現在思ったよりも速くないわけ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1127/sandisk.htm
SanDiskSSD向けファイルシステムExtremeFFS」を解説
>〜“プチフリ”と無縁な、高速化技術
現在のファイルシステムはデジカメやオーディオに最適化されているので パソコン用途には向かないわけですね
そういえば レコの装着されているHDDも 動画用途に向いたものになっていると聞いた事があります
パソコン用にファイルシステムから設計し直すことで 性能向上が見込めると言う話
SSDは回転していないのでRPMと言う速度概念で比較ができない
そこでvRPMという指標を導入する事によって比較可能にする
1万なら7200romより,4万なら15000rpmより速いと一目でわかるようになるらしい