Core i7祭り

>深夜に長蛇の列、大盛況のIntel最新CPU「Core i7」発売記念イベントをフォト&ムービーで速攻レポート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081116_intel_core_i7/
まだまだCPUの進歩はコンピューターの進歩と認識されていますね
SSDもそれに匹敵する進歩だと思うのですが
今回のCPUの特徴をまとめると
・メモリーコントローラーがCPUに内臓されたので ノースチップを経由せずにメモリにアクセスできるようになった
それに伴い FSBが廃止され QPI(クイックパス・インターコネクト)になった
DDR3メモリの性能を最大限に引き出せるようになった
・コアが2x2で4だったのが だったのが4x1になった
・レベル3キャッシュが搭載された
但し その代わりにレベル2キャッシュが減っており プログラムの最適化によっては前よりも遅くなる可能性がある
・ハイパースレッドがオンになった
これも プログラムによっては逆に遅くなってしまう要因になる
総合的に見て 次の一手を打った製品になっており これからのCPUの方向性が見て取れます