今のMacはインテル製

「最近のMacってインテルが作ってるんだね」
なんだって!? 誰だそんな事言い出したヤツは!
Macはアップル社製に決まってるじゃないか!!
そういえば 最近「インテルMac」と言う文字が目立つ
このソフトはインテルMac専用です とか
それはCPUの種類を意味する しかも単なる通称でしかない
問題点は OS名称を変えなかった点ではないだろうか?
Mac OS 10.4以前が PowerPC CPU向け
Mac OS 10.5以降が Intel CPU向け
同じ OS名で ソフトに全く互換性がない 非常に紛らわしい状況になっている
Mac OS 11にするとか 別名を付けるとか
そういえば 10.5にはLeopard(レパード)とか付いていたような……全く知名度無いがw