どっちもどっちかなぁ

>携帯料金関連の苦情が最多 総務省まとめ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news111.html
>「携帯電話サービスの契約期間内での解約時に違約金・端末割賦代金の残金支払いを請求された」
契約時に必ず説明を受けています
私自身もauDocomoで契約した事がありますが もういいっていうぐらい詳しく説明されましたよ
端末を買う時に値段は嫌でも見えるように表示されているので 高いと思った人は安い端末を購入しています
これらは完全に客の方が悪いです いちゃもんつけてるだけです
>「携帯電話をパソコンに接続しパケット通信をした際に高額な料金支払いを請求された」
これはおかしいと思うのですよ 料金体系がね
例えば家にブロードバンド回線を引いたとして それをどう使おうと定額ですよね?
ネットは定額だというのが一般常識化している中で おかしな料金体系にするのがいけないのです
ケータイを買って それをどう使おうと定額料金なのは当たり前です(通話料が従量というのは家庭電話で一般常識として浸透しているので除外)
これに関しては携帯会社の方が悪いでしょう
>「かけた覚えのない通話・ネット接続料金を請求された」
ああ それ家庭電話より通話料が高いと言うだけだから
これは客が悪いです
あ でも契約時に家庭電話との比較説明は無かったような 説明した方がいいですね