VistaはMeにそっくりだ

君は知っているだろうか? 「Windowos Me(ウィンドウズ・ミー)」の存在を
マイクロソフト黒歴史として葬られたバージョンだ
Windows95が発売された時 パソコンの時代が始まったと言っても過言では無いだろう
皆そのOSを絶賛した
その改良版Windows98は より安定したOSとして 静かに浸透していった
パソコンの進化は大メモリ時代に突入し 16ビットOSでは取り扱えなくなりはじめた
その頃 サーバー用OSとしてWindows2000が登場し 32ビットで大容量 そして16ビットのWindows95・98用のソフトもそれなりに動くと言う事で 次第にそちらを使う人が増えていった
そんな中Windows Meが発売された
なぜかWindows95・98との互換性が低く Windows2000よりも重かった
Meは誰にも見向きされなかった Meには非対応と書かれていて「Meって何?」と思う人がいる程度だろう
その翌年にはWindowsXPが発売された
最初はダメOSだったが 修正が入る度に安定性が向上していった
やがてパソコンにはXPがインストールされていて当たり前の世界になった
2002年頃に発売され ユーザーもプログラマーもXPに慣れ 磨き上げられてきたのだ
そんな中Windows Vistaが発売された WindowsXPと互換性が低く XPよりも驚くほど重かった
今ソフトの対応OS欄を見て欲しい Vista非対応と必ずといっていい程書かれている
「Me再来」と密かにささやかれ ちょっと知識のある人なら 絶対にVistaは買わない
思い出して欲しい Meは使えるように修正されただろうか? 否 修正不可能だったのだ
カーネル周りから触ったVistaは Meと同じように修正不可能と思われる
次に開発中のWindowsは軽く作るという話が出ている
これは予想だが XPのソフトの大半を動作可能な64ビットOSになると思う
悪いことは言わない Vistaはパスして 次のちゃんとしたOSが出るまでXPを使った方がいい
Vista黒歴史として葬られるだろう