焼きまわし

周囲で写真を「焼き増し」することを「焼きまわし」と言う人いませんか?
意味が分かっていて使っていればいいですが 間違えて使っている場合はいつか恥をかく事になるので 親しい人なら確認を取っておいてあげてください
テレビの「チャンネルを変える」事を「チャンネルをまわす」と言う人いますよね?
大体40才以上の人がそう言うと思います それと焼きまわしは同じ理由です
テレビのチャンネルは昔円形でダイアル式でした 文字通りガチャガチャと左右に回したのです
なのでチャンネルは回すものだったのです
今も言っている人は おっさん おばはん くさいので チャンネルを変えるに矯正しましょう(笑)
「写真を焼き増しして回し見る」と言う意味で「焼き回し」と言います
要は略語で造語なのですよね
意味が分かっていて使っているのであれば 「KY」とか「きまい」とか言っているのと同じで 間違いでは無いです